とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

タイヤ交換記

パンクしたランフラットタイヤを交換することになりまして。

 

いろいろ悩んだ結果、ネットでタイヤを購入して、持ち込み可のお店に持ち込んで交換してもらいました。納得のいく内容で交換できましたよ!

 

見積りをとって比較しました(4本交換の場合)

以前に乗っていた車はコンパクトカーでタイヤサイズも扁平率もほどほどだったので、そこそこのお値段で交換できていました。ただ、今回はぼちぼちの扁平率でランフラットタイヤということもあり、恐る恐る見積りを取ることにしました。。

 

  • ディーラー

まずはディーラーに連絡。

約24万じゃないっすかね、と言われる。単純計算で6万円/本。んー。

 

約20万の見積もり。取り寄せ必要でおおよそ1週間かかるとのこと。提示されたのはミシュランでした。

電話で見積りしてもらいましたが、いろいろ親切に教えてくれました。ランフラットタイヤ装着車にはランフラットタイヤしか付けられませんとのこと。

電話で見積りしてもらうときには、サイズをメモっておきましょう(当たり前なのかもしれませんが…苦笑)。

 

  • 近所のカー用品店

約16万の見積もり。(4本セットの値引きあり)

取り寄せが必要(1週間)かつ、作業は専門店に依頼するので代車を出します、とのこと。提示されたのはブリジストン

お店に伺って話をしましたが、いちばん親切だったかも。

4本交換だと値引きが大きく、コストコタイヤセンターよりお手頃な価格を提示してくれたのにはビックリでした。

ランフラットじゃないタイヤにすることもできなくはないですよ、とのことでしたが、パンク修理キットを載せたりしないといかんとのことで。スペアタイヤないですからねぇ。

 

結局

悩みに悩み、ネットでタイヤ購入。

1本、22,500円。

 

そして持ち込みで交換してもらえる店をネットで検索して、お願いしました。なんやかんやコミコミで5,400円。

作業も早く、約15分で完了。

 

タイヤ代金と合わせ、合計27,900円で交換できました。

仮に4本交換すると考えてみると、111,600円。

少し手間がかかりますが、逆に考えると、少し手間をかけると思ったよりお手頃に済ますことができるんですねー。

 

持ち込みの感想

お店の対応はすごく良かったです。なんか怖い?イメージがありましたが、すごく感じのよいお店でした。

待っている間にもコーヒーをいただきまして、あっという間の交換でした。

 

最近はネットでタイヤを購入して持ち込みで交換が増えているんでしょうね。購入店舗から直接お店に送ってもらうパターンにも対応できるそうです。

 

今回はネットショップから自宅に送ってもらい持ち込みしましたが、タイヤってほんと大きいし邪魔なものですね…

f:id:tonikkijp:20181014165847j:image

 

 

実は…

近所のカー用品店は、何ヶ所か回りました。驚くほど、お店によって対応が違いました。ここまで差があるとは思わなかったです。

何をするにしろ、自分が気持ちよく車を任せられるお店を見つけないといけないですね。値段やイメージ、立地だけで決めるのはよくないなあ…と、反省した次第です。

 

 

家内の車のタイヤ交換記はまた別途…