とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

iPhone7 バッテリー交換記

ようやくiPhoneのバッテリーを交換しました。ぼんやりしてたらAppleCare+の保証期間ギリギリになってしまいました。

iPhone7に変えた時にAppleCare+に入っておきましたがこれまで一度たりとも使うことなく、今回が初めての利用になります。月額600円。2年で14,400円。掛捨ての保険と思い込むようにしていましたが、、、何事もなくここまできてよかったね、と思うことにしましょう。

 

バッテリー交換の予約

Appleサポートのアプリで予約しました。希望する時間帯(週末じゃないと難しいんです…)の枠がまったく空いていなくて、諦めるところでした。

時間帯を変えて何度も何度もアクセスしてみると、ときどき空きが出るようでした。キャンセルが出るのかな?と思い、時間帯を変えて何度もチャレンジしたところ、たまたま週末に空きが出たので、予約できました。

予約を取れたのはカメラのキタムラ 豊橋牧野店です。

 

我が家からは多少の距離がありますが、背に腹です。より近くにあるビックカメラ浜松はまったく空きが出ない。ホントに予約できるんですかね…?ってくらいに。(その後、多少は空きがある瞬間を目にしましたが、一瞬で取られてしまう感じでした。あくまで個人的な感覚ですが…)

仕方ないので、いったん電話して聞いてみたんですよ。したら、やっぱ予約を取らないと交換できないとけんもほろろでした。

んー、ビッカメ株持ってるし、できればビッカメを使って差し上げたいんですが、ここまでけんもほろろだと、微妙な気持ちになりますなぁ。(あくまで個人的な感覚ですが…)

 

みんなバッテリー交換したいんだなー、きっと。

 

交換にかかった時間

バッテリー交換は大まかに以下の流れでした。

  • バッテリーの状態チェック
  • 受付、注意事項説明、署名
  • 交換作業
  • 交換後のバッテリー状態説明
  • 確認の署名

 

かかった時間は合計で40分程度。あっという間でした。担当してくださった方がすごく感じの良い女性で、言葉遣いも説明も丁寧でした。

交換後のバッテリーの最大容量は100%に。素晴らしい!

f:id:tonikkijp:20181110223559p:image

 

Ankerのガラスフィルムを貼ったまま交換してもらいましたが、少しヒビが入った程度でした。貼り替えを覚悟していたのでラッキーでした。

 

お店で気がついたこと

バッテリー交換の予約なしで店頭にきてみる人がちらほらいらっしゃいました。聞こえてきた会話から察するに、カメラのキタムラではけんもほろろに断るわけでもなく、なるべく受付するようにしている感じを受けました。完全に推測ですが予約してもキャンセルする人が多い?のかもしれませんね。バッテリーの在庫さえあればいけるのかもしれません。

 

なので予約が取れなくても店頭(電話?)で問い合わせるとチャンスがあるのかもしれないですね…。けど、店(サービスププロバイダー)によって対応が違うのかな…?ビッカメがけんもほろろだっただけに、ちょいとした衝撃でした。

とはいえ対応は状況次第のようで、案内/交換まで数時間以上かかるかもと聞こえたので、予約を取るのがベストですね。

 

盲点だったこと

バッテリーを交換してもらったら、充電レベルは…残り20%でした。そりゃそうですよね。交換するんだもん。ブースターを持っていくなどしないと、すぐに使えなくなってしまいますね。。

バッテリーが新しくなるってウキウキしてたら、その後のことをまったく考えてなかったです。

自宅に帰ったら残り10%…なかなかギリギリでした。

 

 

バッテリーが新しくなったことでまだまだ戦えます!!