とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

パンク体験記

先日、国道走行中に突然パンクしました。左後ろタイヤ。

 

突然、ぽんっという音がしました。ダンボールでも踏んだか?(見えなかったけど)というような音。

しばらく経つと、空気圧低下のアラートがインフォメーションディスプレイに表示される。

 

ランフラットタイヤのパンクは素人目にはわからない

タイヤを目視で確認しても、ぺちゃんこにはなっていない。見た目ではわからないレベルでした。だからセンサーがついてるんですかね?

 

とりあえずJAFに連絡してタイヤをチェックしてもらうことに。

 

JAFのお兄さんがすぐに来てくれてタイヤチェック。まず目視。

見た目ではなんともなさそうですねー。空気圧をチェックしましょうとなり、左後ろタイヤをチェック…

すぐにパンクですね、と。空気が全く入らない状態でした。

 

次に手をかざして空気が抜けている場所をチェックすると…

応急処置ができないレベルの亀裂が見つかりました。

 

こういう時、JAFに加入しててよかったなーって思います。

10年くらい加入してて(家族会員として家内も加入済み)、今回で2回目の利用ですので、コスパはあんまりよくないかもしれませんが…

 

 

タイヤ交換かー(つづく)