とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

500円玉貯金 後日談 - 静岡銀行の口座に入金

先日、500円玉貯金を開封した際の408枚(¥204,000)の500円玉は、静岡銀行の口座にいったん入金してきました。

ググると、両替をすると手数料が発生するということのようで…。

念のため事前に電話確認

まず静銀に電話して聞いてみました。

「500円玉貯金を開封したので口座に入金したいのですが、店舗に持って行っても大丈夫でしょうか?」

「通帳と念のため免許証など持参してくださいませ。来店になられる時間と店舗が決まっているようでしたら話を通しておきますがいかがでしょうか?」

的なお話でした。細かいニュアンスは失念しましたが、感じのいい方でした。

なんだか少し照れくさいなぁと思いながら電話したのですが、さすがプロですね。

入金当日

当日、店舗では500円玉と通帳を渡して入金してもらました。

紙に口座番号や氏名を記入している間に枚数の確認をしていただき「¥204000のご入金です。」と、教えてもらいます(家で数えたのと同じでした。そりゃそうなんですがドキドキしました)。そして金額欄にその金額を記入して終わりでした。

あっという間。

 

銀行の雰囲気って昔から苦手なんですが、窓口の方も柔らかい雰囲気の方で良かったです。