とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

500円玉貯金 開封の儀

こつこつ続けていた500円玉貯金をついに開封しました。

始めたのは2017/11/3。期間は約2年4ヶ月ってところです。

 

500円玉貯金を始めたきっかけ

始めたきっかけはなんだろう?

…もう覚えてないですね。まぁ、やってみよかなと思ったんですね。

身近にやっていた人がいるわけではないですが、そういえば学生時代に赴任したての若い先生が500円玉貯金の話をしてくれたような気がします。その先生はMac買ったとかなんとか。懐かしい思い出です。春だからでしょうか。

 

貯金箱

貯金箱は100円ショップで購入した30万円貯まるやつです。金運が上がるようにゴールド。招き猫もデザインされています。

f:id:tonikkijp:20190305083239j:image

 

開封の儀

缶切りで開けます。缶切りなんて使うの久々。食品の缶詰とは違って楽々開いちゃいます。鉄が薄い感じ。圧力に耐える必要もないんでしょうね。

満タンになったから開けるわけじゃないのですが、7割くらい入ってますかね。

f:id:tonikkijp:20190305084404j:image

 

数える

ワクワクしながら数え始めます。

f:id:tonikkijp:20190305084601j:image

まだ半分もいかない感じ…?

すでにめんどくさくなってます。てがくさい。

 

f:id:tonikkijp:20190305085026j:image

数え終わりました…

合計は、なんと20万4000円!

 

7割くらいかなーってのがほぼほぼでしたね。

 

500円玉貯金をしてみて思ったこと

2年4ヶ月に渡って続けてきましたが、目的とか目標とかがとくにあったわけではないんです。そもそも気軽に始めてますし。

なので別に気負わず、無理せずに続けることができたのかもしれません。

小さいことを積み重ねた結果、ここまでくることができた。って感じ?

 

けど、使うのは一瞬!笑

やべー笑

 

春からまた新しくスタートです。