とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

セブンカフェ 新型マシン初体験

こないだ富士川SAのセブンイレブンでコーヒーを買いました。

新しいマシンが導入されてましてね。

f:id:tonikkijp:20190415172026j:image

初めて使ったのでとまどいましたが、ボタンの押し間違えがなくなるのはいいですよね。

むかしむかし何度か押し間違えてしまって、店員さんに迷惑をかけてしまったので…。間違えてごめんねえと謝るわけですが、レジ前で行列になってるし気まずいですね…。

(Lを買ってRを押しちゃうんですよね…)

 

なんで間違えるのかなぁとぼんやり思っていたのですが、各社でサイズ表記が違うのが原因かなぁと。

セブンのRとミニストップのRって、大きさ違うんですよねー。ミニストップは小さいのがSで大きいのがR。

なのでどこのコンビニでも注文する時は「大きいの」とか「小さいの」って注文するんですが、セブンで大きいの買うとR押しちゃうわけですよ。間違えちゃう。

 

でも、この頼み方はローソンで困ることになるわけです。ローソンってサイズが3種類あるんですよねー。店員さんの??って反応が謎でしたが、めちゃでかいカップがでてきたのでビックリですよ。

 

仕組みで間違えをなくしてもらえるのは助かります。