とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

ヨーグルトとリスク管理とMOTTAINAI

体調管理のために、毎日ヨーグルトを食べたり飲んだりしています。ヨーグルト信仰ってわけでもないですが、いろいろなところで体に良いと聞きますので。乳酸菌もそうですが、タンパク質も豊富だとか。

お通じがよくない時には種類を変えてみたりもします。ブルガリア飲むヨーグルトを買うことが多いですが、LG21、R-1、小岩井の飲むヨーグルトなど気分次第で。夜寝る前にお腹が空きすぎた時にはダノンのオイコスを食べることもあります。(コストコで買ってストックしてあるのです)

 

んでも、あんまり品質とかを疑問に思ったことはないんですよね。過去の雪印のような食中毒の心配って、まったくしてない。コンビニだと回転も早いだろうから賞味期限が切れていることもないだろうし。

 

てことでいつものようにコンビニ(ミニストップ)で飲むヨーグルトを買い、会社へ。支払いはWAON。レシートはいつももらいませんのよ。

会社について袋から出してみると…ベタベタやん…。ヨーグルト漏れてますやん。

じっと見てみると…フタがちょっと空いてる…

f:id:tonikkijp:20190329185540j:image

 

ここで迷いが。

→このまま飲む

多分大丈夫だとは思うけど、どのタイミングからフタが開いてたかわからない。毒物が入ってることはないと思うけど、腐ってる可能性とかあるかもだし、飲んだらお腹が痛くなるのはやだなあ。

→コンビニで交換してもらう

レシート貰わんのよ。ほんでこれだけのために会社から道を戻っていくのめんどー。遠いねん。

→飲まずに捨てる

MOTTAINAIけど、いちばん楽なのは捨てちゃうことだなあ。タダじゃないけど、飲まないとしんじゃうってわけでもない。

 

ってことで、こころがいたむけれど、捨ててしまいました。

 

こないだ、尊敬する恩人に「出来事をどう捉えるか」という話を聞きました。

ついてなかったなーとは思いますが、その分、徳を貯めたと考えれるんじゃないか。いや、そう認識しよう。

 

ふぅー