とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

ケータイのプラン変更してみました

ケータイ料金、高いなぁと思いながらずっとauを使っています。うちのマンション、auひかりも対応外だし…いい加減頭にきてるんですが、いろいろしがらみってのがありましてね…。

 

auピタットプラン (スーパーカケホ)

ようやく、ピタットプランに変えました。iPhone7の機種代金を払い終えたのです。

料金(ざっくり)

月8000⇨4000くらいに下がりました。半額。「ギガ」を1Gに抑えればって話。

スーパーカケホ

実際、どんだけ電話を使うのか?という話。家族間は無料なので気にしなくてもいい。5分を超える通話がないことはないけれど、その分だけ従量で払った方がトータルでは下がると見込んでます。カケホにするとプラス¥1000。毎月それだけ話すかな…?という。

「ギガ」の話

これまでのプランでは上限を超えたらスピードが下がるだけだったけど、ピタットプランなので使えば使うほど料金が上がる(上限はあるけれど)。逆に言えば使わなければ料金は上がらない。

1Gは厳しいかな?と思いながらもプランを変えてみたら、これまでよりもギガを気にするようになりました。しきい値をわずかでも超えたらお金を払うことになるから。

無駄な通信をしないように気をつけるようになったのです。

ヒマに任せてまとめサイトを眺めるとか、ゲームするとか、時間つぶしでついついスマホを触っちゃうことを極力しないように。。。

でもこれは外でって話。

おうちではWi-Fiがあるから、やっぱりまとめサイトとか見ちゃう。不毛万歳じゃろ。

MVNOに変えたら?という話

確かにそう。ここは理屈ではない部分。ロジカルに考えれば一刻も早くキャリアから乗り換えるのがいい。けどいろいろあんのよ。。。

メリット・デメリット

ダラダラと使わなくなったのは、想定していなかったけれど、良かったところです。

逆に悪いところは、LINE通話でかけられるとちょっとイラッとしちゃうことですね…。そんなくだらんことで「ギガ」を消費したくないんだけどなぁって内容だと特に。

 

 

そんなこんなでコツコツと節約しております…。

まだまだだぜ。。