とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

【歯ブラシ】ブラウン オーラルB 買い替え

とにです。

 

大人になってから歯医者に行くことが増えました。加齢で歯茎が下がってしまったせいか歯間が虫歯になってしまったり、子供の頃に治した銀歯(アマルガム)を全部直したり、、、

治療が終わってからも3ヶ月毎の定期検診に通っております。定期検診ではクリーニングや初期虫歯を治してもらっています。

 

歯ブラシはここ何年かは継続してブラウンのオーラルBを使っています。手磨きの頃は磨き残しが多いと指摘されがちだったのですが、ブラウンに変えてからは「よく磨けてますね」と言ってもらえています。

初めて購入したのは乾電池式。これも普通に良かったのですか、交換が面倒でバッテリー式に変えました。

今回、バッテリーがダメになってしまったので買い替えしたんです。

ブラウン オーラルB PRO1000

2015/8に購入、2018/12にバッテリーが劣化してしまいました。3年と4ヶ月ほど使ったことになります。

バッテリーの劣化によって、フル充電しても1回の歯磨き中に止まってしまうような状態。回転も弱くなってしまっているような。

バッテリー交換できるのかな?

ググってみると、公式では¥5,000で変えれるのかな。

http://braun-service.jp/price#price-oralb

非公式では自分で変えることもできそうですが、、、自分、不器用なんで。。

ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX

今回購入したのはすみずみクリーンEXです。PROよりも機能を抑えてシンプルかつ低価格なお手頃歯ブラシ。

PROに付いていた押し付け防止センサー、3Dパルスアクション、ブラッシングタイマーなどがありません。

f:id:tonikkijp:20190114112408j:image

思ったより不便かも?と思ったところ

まぁお値段からしても多少の不便は織込み済みですので、こんなもんかなと思っています。グレードを下げたんだから仕方ない。

  • インジケータがないので充電中かどうかが分かりづらい
  • 音が安っぽい(甲高い音がして少し不快)

Amazonで買いました

PRO1000も今回のすみずみクリーンEXもAmazonで購入しました。楽天も見てみましたが、送料がかかってしまったり…。コストコでは替えブラシを買いましたが、本体は少しお高かったかな…。

 

パッケージにはバッテリー寿命は最大4年と記載されていますが、どれくらい持つでしょうかっ。