とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

停電の備え 台風24号

今回の台風24号で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

拙宅におきましては停電・断水が発生し、不便な思いをいたしました。

特に水に関しては備えが甘く、認識を改めさせられる体験でした。

 

備忘までに感じたことをまとめておきます。

 

  • 水をためておくこと

飲み水の確保も大切だけど、生活用水としてバスタブに水を張っておくべし。

特に困ったのはトイレを流せないこと。

 

  • 情報を得るためにラジオを準備しておくこと

radikoで聞けばいいと思っていたけど、、、

①ケータイの電波が悪い状態になる(かも)

通信が不安定でGoogleすら開かない状態が続くこともあった

②ケータイのバッテリーが持たない(かも)

モバイルブースターで2回くらいは充電できるが、電気の復旧タイミングが読めない中では不安

 

市区町村によっては貸し出しもしているようで、借りるのも手ですね(マンションの住人に教えてもらった)

 

  • 買い物に行った時に気づいたこと

飲み水を確保することの大事さ。

ミネラルウオーターの販売は、お一人様2本まで等の制限がかかっていた。何軒か回ってケースで売ってくれる店を見つけることができたが、時と場合によるのかも。

 

  • ホームセンターで売り切れていたもの

・モバイルブースター

・ランタン

・ウォータータンク

 

  • ホームセンターでよく買われていたもの

・乾電池(エボルタしか残ってなかった)

・カセットコンロ&ボンベ

 

話を聞く感じ、オール電化の住宅に住まわれてる方がカセットコンロを購入されているのかも。