とにっき

平均的なさらりーまんの雑記

【読んだよ】ファクトフルネス

友人に勧められて購入。

これは…ど面白い。東京出張の行き帰りで読みましたが、退屈な時間があっという間でした。

f:id:tonikkijp:20190330204854j:image

読み終わったら古本屋に売りとばそうかと思ってましたが、手元に置いておいてもいいかも。

 

内容は…まぁあれですが、偏見に気づかされてしまいました。誰かの言っていたことを鵜呑みにして、いつまでもそれが正しいと思い込んでいる自分に気づかされるというか。思考のクセっていいますか。ファクトがない意見を正しいと思い込んじゃってるって感じ?

それに世界がこんなにもよくなっているんだってことを知ることができました。世界が良くなることと自分が幸せを感じることはイコールではないかもですけどね…

とにかく、面白かった。この本を紹介してくれた友人に感謝です。